MailHome

未来へ羽ばたくスペシャリストを応援します。

専門士、高度専門士

[専門士付与校リスト]
[高度専門士付与校リスト]

〜専門士、高度専門士とは〜

専門士とは

 「専門士」は、平成7年、生涯学習の成果を評価するために創設された制度で、共通の基準をもとに文部科学大臣が認定した専門学校・学科の卒業者に付与されます。その社会的評価と信頼は安定かつ恒久的で、称号取得の機会も高校卒業者をはじめ、大学や短大の卒業者、社会人まで広く開かれています。
 「専門士」は、専門学校の8分野(工業、農業、医療、衛生、教育・社会福祉、商業実務、服飾・家政、文化・教養)のすべての分野で取得できます。称号授与書には修了した課程や学科名が記載されますので、学習した技術、技能、教養の内容を第三者に提示することができます。

高度専門士とは

 近年、職業の現場で求められる知識・技能等の一層の高度化や、より付加価値の高い人材育成の必要性を背景に、専門学校の長期化が進み、4年制の学科が増加しています。こうした高度な専門学校の修了者について、適切に評価するしくみが、平成17年、創設されました。また、「高度専門士」の称号を付与された修了者には、大学院の入学資格が与えられます。専門学校修了後、さらに学習したいという人のニーズに答えた、大変意義のある制度改正だといえるでしょう。

〜要件〜

次の要件を満たす専門学校の学科を卒業することによって取得できます。

専門士

  1. 修業年限が2年以上
  2. 卒業に必要な総授業時間数が1,700時間以上
  3. 試験等により成績評価を、その評価に基づいて卒業認定を行っている

高度専門士

  1. 修業年限が4年以上
  2. 修業年限の期間を通じた体系的な教育課程の編成がされていること
  3. 修了に必要な総授業時数が3,400時間以上


ページ上部へ

ホーム職業教育・キャリア教育財団について専修学校について刊行物紹介検定名簿等ダウンロードセンターリンク集

一般財団法人 職業教育・キャリア教育財団

当サイトのコンテンツを許可なく複製、複写、配付することを禁じます。

お問い合わせ 質問集